iPhone でのエクセルファイルのプレビューについて


Photo by Thomas Claveirole


OSX で便利だなーって思ったのが Office ファイルのプレビュー機能
ワードやエクセルファイルが結構それっぽく見える。オートシェイプが崩れたりして厳しいことが多いけど、おまけみたいなもんだし今後のバージョンアップに期待。
で、iPhone に添付してメールすると同じように内容の確認ができて、こりゃ使えるな、ということでちょっと実験。


まずは、こんなエクセルファイルを用意。現在時刻を関数やマクロで表示させてるだけ。
ちなみに、仮想マシン上で作成。


これを OSXプレビュー機能で見てみる。

普通に表示される。大事なのはプレビューの時には関数が実行されてないってこと。


iPhone に添付してメールする。そしてプレビューすると、、、


普通ですね。同様にプレビュー時には実行されてない。
考えてみりゃ毎回実行するとセキュリティ的に問題が大アリだし、これでいいんだよね。