はじめてのプロジェクトマネジメント


Photo by Nono Fara


一人の「犠牲者」もださない、とあるのが著者の経歴を物語っている。モチベーションに結構力点がおかれているのが個人的には、やっぱりそうだよな〜と思わずにはいられない。

問題提起した人を、言い出しっぺとして問題解決担当にしちゃうことが多かったので、反省。
たしかに問題提起をした人って被害者なことも多い訳だし、担当になるのはメンドイわけで、そうすると問題があがってこなくなりがち、というもの。いやー、ほんとに反省。

プロジェクトは工業製品であり、成功する条件が必ずある。

やっぱ、こういう基本って大事ですよね、うん。


はじめてのプロジェクトマネジメント 日経文庫

はじめてのプロジェクトマネジメント 日経文庫