宇宙でインターネット。求ム、宇宙人!


Photo by liber


宇宙飛行士野口氏のインタビュー。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/03/11/noguchidigital/index.html

ここに面白い記述が。

――宇宙からインターネットはどのくらい使えるのでしょうか。

野口「電子メールは、地上の第三者ともやりとりすることができますので、ほとんど地上にいるときと変わらず使うことができますし、ファイルの転送もだいぶできるようになってきましたが、残念ながらWebを自由に閲覧することはできません。
(後略)

おー。ということは、KeyHoleTV があれば宇宙でもテレビが普通に見れるんだね。すげー。なんか不思議。ちなみに、技術的に Web が全く使えないというわけではないよう。おおざっぱに言えばセキュリティの面で問題があるということらしい。


宇宙で、できることってのがどんどん増えているみたい。そういえば宇宙ステーションとかってどうなってるんだろ。
宇宙に地球と同じような環境を作るってのがあんまり面白くないなぁ、って思うんだけどどうだろう。
せっかく重力の呪縛から逃れられるんだから、宇宙人として宇宙なりの発達の仕方を追求したほうがいいような気がする、ってこと。
脳なんかがすごく肥大したりしないのかな。ま、素人のヨタはこれぐらいに。


今日の英語

宇宙のことを考えた。宇宙はでっかくてテンションあがるよ!宇宙人になるのも悪くないかも!?

I thought about space today. The space was very large-scale, and my feeling became exalted.
I wouldn't mind to be an alien.