Mac上のWindows仮想マシンで、キーボードから右クリックする


Photo by B a m s h a d


MacBook VMware fusion2 上に windows7 インストール - homesteading the noosphere
この辺に書いたように、現在Windowsマシンは全て仮想マシンしかない状態になっている。ワイヤレスの mighty mouse も調子が良くて不自由がないのだけれど、ちょっとした不満だったのが、キーボードで右クリックができないこと。
通常のWindowsマシンであれば、アプリケーションキーがあって右クリックが可能なんだけど、僕が使っているのは Mac だし、しかもUSキーボード。
仮想マシン上で101/102キーボードがうまく認識されない - homesteading the noosphere
キーボードを調子良くペチペチ打ち込んでいるときにマウスに手を伸ばすのはやっぱりおっくうで、なんとかならないかとGoogle先生にお伺いをたててみたところ、なんと!キーボードで右クリック、仮想マシンに右クリックを送信できることが判明!

そんな魔法のキーはこちら。

Ctrl + Shift + F10

知らなかったー。これで生産性がほんの少し向上だー。